COMPANYBLOG 鉄魅録METAL PRODUCTSSTORE FIXTURESINFO and NEWSGANZ HOME

2014年11月28日金曜日

【ROLLING DUB TRIO】 BOOTS DISPLAY


















当店のハンガーラックをブーツのディスプレイとして採用していただきました。


ROLLING DUB TRIO の味わい深いブーツ達。
職人魂が滲み出るディティールと 体に馴染むフィット感。
一瞬でその魅力に引き込まれてしまいます。



自分のイメージの中に無いディスプレイを実際に目にすることができて
嬉しかったのと同時に 脳内が激しく刺激されてしまいました。
この新しい発見を今後に生かしていきたいと思います。

TOKUNAGAさん、スタッフのみなさんありがとうございました。



◆ROLLING DUB TRIO
 http://craftbank.net/




Circle Hanger Rack Type2
http://ganz.shop-pro.jp/?pid=79864748

2014年11月25日火曜日

Metal Box



作業の傍ら ちょっといろいろ勉強していることがありまして
すっかり自分の世界に入り浸っておりました。。。


そんな勉強の教材としてサクッと試作してみたのが写真の「箱」です。
 ただの鉄の箱です。

 何てことない箱なんですが 鉄板を用意して「さー箱をつくろう」と思うと
結構考えることが多いんです。

素材も組み方も何通りもあるわけです。
これが、仕上がり、用途、強度、生産性、コストなどの沢山の要素に影響してきます。


ここから どのくらい引き出しが増やせるか。
モノ創りの基本がぎっしり詰まったこの単純な箱を どれだけ応用できるか。
いつまで経っても課題が山積みですね。



[ GANZ BLACKSMITH SHOP ]
[ CONTACT FORM ]

2014年11月9日日曜日

one PHOTO -008-



「職人」

何十年にもわたって積み重ねられた技術と経験はすべてこの「手」が物語っていますね。

今回の出張もとても有意義なものになりました。
続きはあらためてじっくり記事にしてみたいと思います。



※ここ数日、Blogger のアクセス障害が発生しておりました。
 日本限定の障害のようですが、ほぼ復旧しているようです。
 ご迷惑をお掛けいたしますが今後ともよろしくお願いいたします。


[ GANZ BLACKSMITH SHOP ]
[ CONTACT FORM ]

2014年11月5日水曜日

one PHOTO -007-



最近のモノ創りから「鉄」の深さをあらためて感じています。

黒皮、ベアメタル、錆、ペイント、ワックス、ハンマートーン、リベット、ドリルド、プレス、シャープエッジ、、、、、

一言で「鉄」といっても、加工方法や仕上げの違いで様々な表情に変化していきます。

加工法自体も微妙なニュアンスから見れば無限に存在するでしょうし、それらを組み合わせるとしたら、ますます選択枠が広がってきます。

統一感も大切だと思いますが、違った表情を組み合わせながら自分なりのバランスを探っていく作業も続けていきたいと思います。




[ GANZ BLACKSMITH SHOP ]
[ CONTACT FORM ]