COMPANYBLOG 鉄魅録METAL PRODUCTSSTORE FIXTURESINFO and NEWSGANZ HOME

2015年9月25日金曜日

メンテナンスと環境改善



裏メニューのお仕事でアルミを削り 部品を製作。
資料を漁り 刃物を削り 機械に向かう楽しい時間です。






汎用機での手作業でも時間を掛ければ何とかなるもんですね。







また旋盤に向かい 加工用の型(鉄)を削る。
当然ですが鉄とアルミでは全く勝手が違いますが、どちらも楽しいのは同じです。







普段の作業は便利なスローアウェイ(交換式の刃物)に頼りがちですが
時間があるときにコツコツ自分用の刃物をつくっておくためにバイトを購入。

旋盤工のおじさんが「スローアウェイは切れね~」と言っていた意味が
少しは理解できるようになってきたような。。。















大がかりなメンテナンスもこのタイミングで済ませておこうと やっとスイッチが入り
変速機のベルト交換やオイル交換、アライメント修正してスッキリ!

試運転も兼ねて以前から気になっていた機械部品を加工。
それからいい機会をいただいて、別の機械も無事アップデート完了です。


毎日頑張ってくれている機械ですからメンテナンスは大切ですね。
これからも末永く頑張っていただきたいものです。







[ GANZ BLACKSMITH SHOP ]
[ CONTACT FORM ]

2015年9月14日月曜日

【DUDE】 Illuminated Sign #02



先日の#01に引き続きまして、今日は細部をご紹介いたします。



















まずは施工後に撮影させていただいた写真から。















ベアメタルの状態ではすぐに錆びてしまいますので、全体を薄くマットクリヤーで
ペイントしてコーティングしています。経年変化も楽しめる仕上げにしています。

反射面のみテクスチャで遊びを加えて、光を乱反射させています。
このあたりはお好みになりますが、金属だからこそ可能な技法ですし
電飾の効果を引き立たせるのに かなり効果的だと思います。


























ここからは製作中に撮影した画像です。裸電球の暖かい光がいいですね。

将来LEDにも交換できるように細部を工夫していますが、まずは裸電球で
半世紀ほど昔にタイムスリップして楽しんでいただきましょう。












ちょっと横からキツめの角度の画像ですが、側面への反射や電球の数
間隔なども狙い通りのいい感じに仕上がりました。























最後におまけで ちょっと露出が暗めの画像も3枚だけアップしておきます。

今回も光量は結構落として設定していますが、もうワンランク暗めの電球を
セットしたらこんな感じの さらにムーディーな雰囲気になるんじゃないかと思います。





納品から実に9ヶ月も経ってしまいましたが、僕の中では今見ても
新鮮さと どこか懐かしさを合わせ持った とても思い入れのある作品になりました。

NAKAMURAさん、とても楽しいご相談ありがとうございました。

お店で扱うアイテムやブランドはもちろんですが、モノやヒトに対する情熱的な姿勢が
やりとりの随所に感じられて、とても勉強になると同時に こちらのモチベーションを
グイグイ引き上げていただいて、終始最高の気分で製作させていただきました。





【 DUDE 】

www.dude-web.com

愛知県名古屋市中区千代田1-4-1

052-262-5369

営業時間:12:00-20:00
定休日:火曜日









2015年9月11日金曜日

【DUDE】 Illuminated Sign #01



毎度のことながら納品から随分と時間がたってしまいましたが、
電飾サインを製作させていただきましたのでご紹介いたします。

画像多めですので、2部に分けさせていただきます。




























いわゆる「チャンネル文字」「カルプ文字」などと言われている箱文字を
シートメタルから製作し、ベアメタルの質感を生かした仕上げにしています。

施工場所が反則なくらい雰囲気がいい空間で緊張しましたが
サインの光量もいい感じにまとまって一安心。






























細部は後編でご紹介いたしますが、光の反射にも遊びを加えて
メタルならではの存在感を放っています。


















【 DUDE 】

www.dude-web.com

愛知県名古屋市中区千代田1-4-1

052-262-5369

営業時間:12:00-20:00
定休日:火曜日




後編につづく・・・






2015年9月2日水曜日

one PHOTO -016-



今年6月、上目黒にオープンした 照井利幸さん のお店 「THERE」

とても有難いご縁がありまして、オリジナルのCDラックを製作させていただき
先日 無事に納品・施工させていただきました

詳細はあらためてしっかり時間をつくってご紹介させていただきます



ものづくりに対する「熱」と 真正面から向き合う「姿勢」
やりとりのひとつひとつが新鮮で 大きな刺激に満ち溢れていました


照井さん自身が 常に少しずつ手を加えてアップデートを繰り返し
日を追うごとに 益々素敵な空間へと変化し続けています



[ THERE ]

東京都目黒区上目黒 5-4-8
TEL 03-6712-2255
営業日 金・土・日曜日 12:00-22:00

WELD MUSIC official site
http://www.weld-music.com/