INSTAGRAMCOMPANYBLOG 鉄魅録METAL PRODUCTSSTORE FIXTURESINFO and NEWSGANZ HOME

2016年12月31日土曜日

2016年ありがとうございました

2016年は GMP がスタートし 1月の展示会から始まりました。

全国の販売店様のご協力により 無事 1st.COLLECTION をリリースすることができました。

「カスタムオーダーと GMP の両立」 という課題に立ち向かいながら

あらためて 「GANZ らしいモノ創り」 を追求していくことの重要性を感じました。

準備はしっかり整えてきましたので

2017年はスタートから つくり続けていきます!

新たな企画も山盛りですので引き続きよろしくお願いいたします。

それでは皆様 良いお年をお迎えください。



GANZ 代表 光飛田 晴也



2016年12月24日土曜日

Christmas Decoration




今年も残りわずかになりました。

ラストスパートで工場に缶詰状態ですが

ジャンクパーツやVintage Tool、切り屑やビスなんかをつかって

ちょっとばかりクリスマスらしいデコレーションをしてみました。

今年最後の3連休で お出かけしている方も多いと思いますが

体調崩さない程度に思いっきり楽しんでください!




インスタの方にも日々のいろいろを できる限りアップしています。

こちらのブログは よりマニアックにちょっと踏み込んだ部分を

アップしていきたいと思っていますので

引き続きよろしくお願いいたします。

いつも沢山の「いいね!」やみなさんのフォローに励まされています!

本当にありがとうございます!!








2016年12月12日月曜日

師走モードで進行中です




あれこれと進行中なので 自分の「段取りレベル」が試されています。。。

これに師走モードが加わって気を抜くと大変危険な状態。

風邪とか怪我なんて確実にアウトです。








やっと順番がまわってきたので こちらもスタート。

楽しみです!!






2016年12月3日土曜日

MLe Face Mirror




11月は更新が滞りまして、あっという間の師走でございます。。。

2016年の最後の一ヶ月がどのような更新状況になっていくかのお約束はできませんが

画像も溜まってしまっていますので頑張ってまいります!!



Mary Lou eye's さんから Face Mirror のオーダーをいただきまして

特別仕様にて製作させていただきましたのでご紹介させていただきます。


鏡を扱う本職の方からのオーダーはなぜか緊張してしまいます。。。



今回から仕様に追加された項目もあり

大変お時間をいただいてしまいまして申し訳ございませんでした。








それでは製作工程の一部を早速。



まずはベースの極厚鉄板を加工していきます。

旋盤で外周切削、面取り、センター穴加工をしていきます。







センターボスを丸棒から削りだしていきます。

ここは地味に時間が掛かってしまいます。。。











外周に装飾の溝を掘って、センターにタップをたてて雌ネジをきります。








フレームの両サイドのボスも削りだしていきます。

これで旋盤作業は一段落。






このような可動部分があるアイテムは特になのですが

何度も何度も組んではバラして 仮組を繰り返します。


いろいろ端折っていますが、鉄部分の作業と並行して

ミラーの処理や木工も進めています。







全てを分解して塗装行程に入ります。


フレームの鉄部分は入り組んだ構造の為 メンテ性をよくする目的で

ワックス仕上げではなく マットクリヤーペイントを基本仕様としています。


今回はベース部分にロゴ入れのご相談もいただきました。

鉄の経年変化とマッチするよう ペイントでロゴ入れしていきます。





ベースの鉄の表面は 黒皮の積層痕がテクスチャになっていて

ロゴ入れ後の加工でグッと表情が良くなります。






摺り合わせをしっかり行ったモール材も 着色→仕上げ後に組み付けていきます。

シャープ かつ ディープ な個性的なフレームは映り込みも最高です!







可動部分も丁寧に組み付けして ヌルッと回転して ガチッとロックする

操作感抜群のミラーに仕上げます。

ミラーサイズは標準仕様よりも少し小さめのサイズをご指定いただきました。

事前にシュミレーションしておいたとおり とてもバランスよく仕上がりました。



ベースの底には テーブル保護用のクッション(ファブリック)を付けていますので

安心してご使用いただけます。





金沢の素敵な眼鏡屋さん。

僕も今年はじめてお邪魔させていただきましたが

最高な雰囲気 ・ 豊富なアイテム ・ 素敵なオーナー様ご夫妻で

ついつい長居してしまいますよ!


[ Mary Lou eye's ]


ご利用ありがとうございました。

また金沢行っちゃいます!!!





2016年11月16日水曜日

極小モールディング



Face Mirror のオーダー製作の際に

僕の中にあった小さな課題を克服するべく 新たなチェレンジをしてみました。







手持ちの設備を駆使して ガイドやジグを製作。

デザインや強度を何度も検討後に試作を繰り返して 細部を詰めていきます。







そして 理想的な極小のモールディングを完成することができました。

加工精度と強度を総合的に検討して 素材はMDF材で製作しています。







どこのパーツかお分かりですよね?

ミラーと鉄フレームの境界のモールディングですw

着色して仕上げると 鉄フレームにしっかりと馴染むのです。


ということで Face Mirror は今回製作分から

こちらのモールディングを基本仕様とさせていただきます。



※ 膨大な手間が追加となりますが、ひとまず価格は据え置きです。。。



ものづくりには様々な条件がまわりにつきまとうと思いますが

僕の「モノ創り」は とことん自分が納得できる内容を追求していく

姿勢を大切にしたいな とつくづく感じてしまいました。




あっ こういう事書くと
「いろいろ押しつけられそう」とか 「オーダーの自由度が・・・」とか
いろいろ警戒してしまう方がおられるかもしれませんが
オーダー製作はクライアント様のイメージ最優先です。
ご安心ください!










2016年11月9日水曜日

鞴祭り・2016




僕にとって大切な年間行事となっている 「鞴祭り(ふいごまつり)

今年も大きな病気や怪我もなく この日を迎えられたことに感謝です。

それから作業に集中できる環境や道具達 いつもちからになってくれてありがとう!!

また一年よろしくお願いします。






2016年11月1日火曜日

休業日について





NEWS にアップしましたが 今月から月に最低1日は休業日にしたいと思っています。


ずっと不定休というかたちでやってきまして

実際には 出張や打ち合わせ 仕入れなどで外出するための休業はあっても

丸一日仕事から離れることはほとんどありませんでした。


好きなことが仕事になっているので

休みがないことに対するストレスなどはまったくありません。

これを家族が理解してくれているという奇跡には感謝しかございません。


ここ数年 「時間」 についていろいろ考えさせられることがありまして

自分の力量や 自分にとっての濃密な時間について

いろいろと実験や検討をしてみました。


現時点でもはっきりとした答えなどは無いのですが

日々の濃密な時間の積み重ねによって生み出すことができる

別の時間が想像以上なことに気付かされたり

一日フリーにすることで見ることができる

別の視点にも興味が湧いてきています。


何かを得るためという感じでもないのですが

自分にしっくりくるリズムや 時間の使い方の幅のようなものを

模索しているのかもしれません。


毎月 月あたまにお休みを NEWS にアップします。

まずは月に一日から様子を見てみます。

結局仕事をしちゃって元に戻るのか うまくリズムが掴めて

週に一日くらいまで増えるのかは お楽しみということで。。。









2016年10月29日土曜日

10月のお詫び





今月も残りわずかとなりました。


昨年から個人的な課題に取り組みながら GMP をスタートし

カスタムメイドとの両立にチャレンジしてきました。



10月は これまでを細かく分析し 新たな課題を整理して

1歩踏み出すことに多くの時間を費やしました。


これによりオーダーいただいているお客様には

大変なご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。



現在は カスタムメイドに専念しつつ

GMP の新作発表に向けた準備を進めています。

来月からは新たなプロジェクトも加わり さらに濃密なモノ創り月間に突入します。


またこちらでちょこちょことアップしていきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。












2016年10月28日金曜日

メンテナンス




10年ほど前に自作したクランプ達を久々にメンテナンス。

細部まで自分の使い方に合わせてつくった大切なもの。



あのときはこうだったな・・・

とか

あの設備無しでよくここまでつくったな・・・

とか

今ならここをこうするな~

とか

触れる度にいろいろ感じることがあるものです。




何でも手軽に手に入る世の中? のようですが

僕にとっては 欲しいものがどんどん無くなっていく寂しい現状。


誰がなんと言おうと 僕にとって必要なものは

「無ければつくる」

これからもずっとこの感じなんだと思います。










2016年10月6日木曜日

深夜残業という名の・・・




深夜にゴソゴソと・・・

新しい発見があったり あたりまえなことに気付かされたり

また楽しみがひとつ増えました。






2016年9月25日日曜日

専用工具



旋盤作業の効率アップのために サクッと専用工具を製作。

先日のボタンキャップボルトの加工とは関係ございません。。。








強度や各部の寸法、重量バランスを考えて

片手で適度なトルクが掛けられるように製作しました。

溶接熱で鈍ってしまった先端に 再度焼き入れ・ちょっと研磨して完成です。

またひとつ気になっていた部分が改善できました!









2016年9月21日水曜日

ボルトを加工




加工前の画像を撮り忘れましたが

ナベ頭のボタンキャップボルトの頭を レンチがかかるギリギリまで加工。

今回はこれで問題をクリアー。

トルク管理はナット側でできる構造なので

回り止めにレンチが掛けられれば 何の問題もございません。

用途によりますが 必要ならば何でも加工していく覚悟でございますw









2016年9月17日土曜日

one PHOTO -039-




細かいパーツをロウ付け(ろう付け)

普段はあまり出番がないですが

電気ではなく実際の「炎」を使って作業する ガス溶接とかロウ付けは

超アナログ作業で大好きです。


トーチから静かにおくりだされる細くシャープな炎に癒やされます。








2016年9月16日金曜日

[GMP] TABLET STAND




大変お待たせいたしまして申し訳ございません。

リリースまで今しばらくお待ちください。








2016年9月13日火曜日

one PHOTO -038-




- 我が愛機 -



運命的な出会いを提供してくださった大先輩には

今でも足を向けて寝れません。


あれから7年・・・ですって



今日もしっかり技術を磨きたいと思います!










2016年9月10日土曜日

趣味の時間 #02 「ナイフを研ぐ」

趣味の時間 第2回 は 「ナイフを研ぐ」 です。

「ナイフが好き」 という方は多いかと思いますが 僕の場合はナイフや刃物自体よりも

「研ぐ」という行為が趣味なのかもしれません。。。

実際 安価なナイフを数本しか所有していません。



数年前までは 特に「研ぐ」ということにはこだわらず 

家の包丁も 「お手軽な研ぎ機でどうぞ!」 とおまかせでした。



2,3年ほど前に木工道具を研がなければいけない機会に遭遇したのがきっかけで

色々勉強しまして あまりの切れ味の違いに驚き

すっかり 「シャープな切れ味の虜」 になってしまいました。

家と工場中の刃物を研ぎまくった結果 仕事の質は上がり 家族にも喜ばれ

良いこと尽くしです。



まえおきはこのくらいにして 今日の本題

BBQの時の肉切りナイフを新調しましたので そちらをシャープに仕上げていきたいと思います。






今回の題材は USA製の安価なナイフです。鋼材は炭素鋼(鉄)です。

画像のように エッジ(刃先)に マイクロベベル(セカンダリーベベル)がついています。

削りも荒くエッジアングルも大きいので 箱出しではほとんど使い物になりません。

コピー用紙を切ってみても ご覧の通りギタギタです。。。







そこで 砥石を使ってこのマイクロベベルを落として滑らかにしながら

エッジアングルを小さくします。

僕はセラミック砥石を使っています。(番手違いの3種類と名倉砥石2種)

ひとまず刃先だけを仕上げて様子を見ることにします。







仕上げ砥石の後に レザーストロップ(革砥)で仕上げて完成です。

エッジが輝いているのが見えますか?

コピー用紙もご覧の通り クルクルと細くシャープに切れています。

切れ味はカミソリレベルです!!








それでは実際のBBQでお試しですw

切れ味が良いと 切断面の輝きが違います。

組織が潰れないので食材の味も変わるとか・・・
















切れ味には満足しましたが もう少し上まで綺麗にしたくて

後日ざっと研ぎ直して 外で写真を撮ってみました。

鏡面とまではいかないかもしれませんが エッジに景色が映り込んでいい感じです!



以上 趣味の時間 #02 「ナイフを研ぐ」 でした。

いきなりちょっとマニアックだったかもしれませんが 身近に必ずある刃物

ちょっと研いでみるだけで 使うことが楽しくなるかもしれませんよ。

それでは #03をお楽しみに!






2016年9月8日木曜日

one PHOTO -037-




秋から冬にかけての作業は なぜか気持ちが高まります。

そしてまた楽しいことが次々と・・・








2016年9月1日木曜日

one PHOTO -035-




気温や湿度が高いときほど 面倒になりがちなマスク・ゴーグル・イヤーマフ。

ゴーグルをしていても 隙間から鉄粉が飛び込み眼科行き という経験も。。。

こんなリスクはもちろんですが 作業に集中するためにもしっかり対策できていないと

仕上がりや作業時間に確実に影響が出てしまいます。


今日から9月ということで いくらか秋の気配も感じられますが

「Safety First」

でバリバリ行きたいと思います。









2016年8月30日火曜日

趣味の時間 #01 「Steel Cabinets」



趣味の時間 第1回 は僕が大好きな「スチールキャビネット」です。

機械屋さんに出物が入荷したとのことで 早速見に行きまして

勢いあまって 3本まとめて購入。

中古なので掃除はもちろん 場合によっては修理も必要になるわけですが

それも含めた出会いなので 嬉しい限りです。


こちらのキャビネットは日本製の「重量キャビネット」というもので

なんと 引き出し1段の耐荷重が 100kg !


既に1台所有していますが 僕の中では最高の使用感です。

工具やジグ、ビスなどのパーツ類をビッチリ詰めてもスムーズな開閉です。


これ3台あれば 今後10年位の工具類には十分ではないかと・・・









こちらが既に使用中のキャビネット達。

アメリカ製は格好いいですが 使い勝手はやはり日本製が○

ということで 重量物と それ以外とで中身を分けています。


「スチールキャビネットは何本あっても困らない」

ずっとコツコツ集めていて 使い続けていますが 未だにこの考えは変わりません。。。


バタン バタン と響く金属音もたまりません!




以上 趣味の時間 #01 「Steel Cabinets」 でした。

初回ということでちょっと軽めに失礼いたしました。

#02をお楽しみに!




2016年8月26日金曜日

【DUDE】 Accessories Showcase



随分時間が経ってしまいましたが

貴重なラウンドガラスのアンティークショーケースのリメイクと

キャスター付きのベースキャビネットの製作をさせていただきました。








ショーケース部分は まず内外木部を処理してリペイント。






続いて Iron Nail をランダムにセットできるバーを製作。






さらにリングや小物用に 2段の棚を新設しました。








ベースキャビネット部分は3方にメッシュを配し

重厚感ある 棚板とドロワーに ブラスハンドルを採用しています。

ラウンドガラスのフレームもブラス製のため 相性良くまとまりました。

キャスター仕様ですが 抜群の安定感です。

メンテナンスの手間を考慮して 鉄部は全てマットクリヤーペイントしています。



いつも細部まで拘りの詰まったオーダーありがとうございます。

久々のアンティーク・リメイクで少々緊張した作業でしたが

全力で楽しませていただきました。



- Dude -

http://www.dude-web.jp/








2016年8月22日月曜日

進行中




湿度が高く 少し風は強めですが 台風の影響はほとんどなく

しっかり作業に集中して コツコツと進行しています。

引き続き 蒸し暑い工場から最新情報お届けいたします!









2016年8月21日日曜日

ちょっと息抜き




ちょっと仕事終わりに 軽く外でピザパーティー!

炭火の ”カスタムグリル” も徐々にクセが掴めてきて本領発揮の予感。

最近我が家の定番になりつつある

フレッシュ野菜たっぷりのキムチピザ

ビールとセットで最高です!







2016年8月19日金曜日

趣味の時間 #00 「ごあいさつ」




さて、今日はちょっとこのブログでの新しい試みについてお知らせいたします。


基本的にメイン業務である「モノ創り」に関する内容で進めてきた

「鉄魅録」ですが 今回実験的に 「趣味の時間」 というラベル(右側)を追加して

今までここではあまり触れてこなかった僕の趣味の部分を

ちょこちょことアップしてみたいと思います。


僕の場合 趣味と言っても仕事に直接関係あるものが多いのですが

車、バイク、BBQ、アウトドア、写真(カメラ)などのごく一般的なものから

中古機械やエンジン・ミッションの修理、ナイフ(刃物)などのマニアックな内容まで

自分なりのテーマで記事にできたら・・・と思っています。


もし共通の趣味をお持ちでしたら、今度ゆっくりお話ししましょう!

どんな感じになっていくか自分でもわかりませんが

お手柔らかにお付き合いくださいませ。




以上 趣味の時間 #00 「ごあいさつ」 でした。

#01をお楽しみに!






2016年8月17日水曜日

GUINNESS




夏休みは満喫されましたでしょうか?

僕は適度に息抜きしながら いつも通りの無休?

いや 出張ついでの○○などはあったかな!?www

業者さんも今日までのところが最長で ほとんど稼働しはじめましたが

やっぱりはじめはスローな感じ。。。

まだまだ暑い日が続きますが GUINNESS の亀を見習って

笑顔でじっくり進めて行きたいと思います。







2016年8月16日火曜日

[GMP] KEY STAND







遅れておりましたがいよいよです。よろしくお願いいたします。


http://www.618-ganz.com/gmp/