COMPANYBLOG 鉄魅録METAL PRODUCTSSTORE FIXTURESINFO and NEWSGANZ HOME

2016年8月30日火曜日

趣味の時間 #01 「Steel Cabinets」



趣味の時間 第1回 は僕が大好きな「スチールキャビネット」です。

機械屋さんに出物が入荷したとのことで 早速見に行きまして

勢いあまって 3本まとめて購入。

中古なので掃除はもちろん 場合によっては修理も必要になるわけですが

それも含めた出会いなので 嬉しい限りです。


こちらのキャビネットは日本製の「重量キャビネット」というもので

なんと 引き出し1段の耐荷重が 100kg !


既に1台所有していますが 僕の中では最高の使用感です。

工具やジグ、ビスなどのパーツ類をビッチリ詰めてもスムーズな開閉です。


これ3台あれば 今後10年位の工具類には十分ではないかと・・・









こちらが既に使用中のキャビネット達。

アメリカ製は格好いいですが 使い勝手はやはり日本製が○

ということで 重量物と それ以外とで中身を分けています。


「スチールキャビネットは何本あっても困らない」

ずっとコツコツ集めていて 使い続けていますが 未だにこの考えは変わりません。。。


バタン バタン と響く金属音もたまりません!




以上 趣味の時間 #01 「Steel Cabinets」 でした。

初回ということでちょっと軽めに失礼いたしました。

#02をお楽しみに!




2016年8月26日金曜日

【DUDE】 Accessories Showcase



随分時間が経ってしまいましたが

貴重なラウンドガラスのアンティークショーケースのリメイクと

キャスター付きのベースキャビネットの製作をさせていただきました。








ショーケース部分は まず内外木部を処理してリペイント。






続いて Iron Nail をランダムにセットできるバーを製作。






さらにリングや小物用に 2段の棚を新設しました。








ベースキャビネット部分は3方にメッシュを配し

重厚感ある 棚板とドロワーに ブラスハンドルを採用しています。

ラウンドガラスのフレームもブラス製のため 相性良くまとまりました。

キャスター仕様ですが 抜群の安定感です。

メンテナンスの手間を考慮して 鉄部は全てマットクリヤーペイントしています。



いつも細部まで拘りの詰まったオーダーありがとうございます。

久々のアンティーク・リメイクで少々緊張した作業でしたが

全力で楽しませていただきました。



- Dude -

http://www.dude-web.jp/








2016年8月22日月曜日

進行中




湿度が高く 少し風は強めですが 台風の影響はほとんどなく

しっかり作業に集中して コツコツと進行しています。

引き続き 蒸し暑い工場から最新情報お届けいたします!









2016年8月21日日曜日

ちょっと息抜き




ちょっと仕事終わりに 軽く外でピザパーティー!

炭火の ”カスタムグリル” も徐々にクセが掴めてきて本領発揮の予感。

最近我が家の定番になりつつある

フレッシュ野菜たっぷりのキムチピザ

ビールとセットで最高です!







2016年8月19日金曜日

趣味の時間 #00 「ごあいさつ」




さて、今日はちょっとこのブログでの新しい試みについてお知らせいたします。


基本的にメイン業務である「モノ創り」に関する内容で進めてきた

「鉄魅録」ですが 今回実験的に 「趣味の時間」 というラベル(右側)を追加して

今までここではあまり触れてこなかった僕の趣味の部分を

ちょこちょことアップしてみたいと思います。


僕の場合 趣味と言っても仕事に直接関係あるものが多いのですが

車、バイク、BBQ、アウトドア、写真(カメラ)などのごく一般的なものから

中古機械やエンジン・ミッションの修理、ナイフ(刃物)などのマニアックな内容まで

自分なりのテーマで記事にできたら・・・と思っています。


もし共通の趣味をお持ちでしたら、今度ゆっくりお話ししましょう!

どんな感じになっていくか自分でもわかりませんが

お手柔らかにお付き合いくださいませ。




以上 趣味の時間 #00 「ごあいさつ」 でした。

#01をお楽しみに!






2016年8月17日水曜日

GUINNESS




夏休みは満喫されましたでしょうか?

僕は適度に息抜きしながら いつも通りの無休?

いや 出張ついでの○○などはあったかな!?www

業者さんも今日までのところが最長で ほとんど稼働しはじめましたが

やっぱりはじめはスローな感じ。。。

まだまだ暑い日が続きますが GUINNESS の亀を見習って

笑顔でじっくり進めて行きたいと思います。







2016年8月16日火曜日

[GMP] KEY STAND







遅れておりましたがいよいよです。よろしくお願いいたします。


http://www.618-ganz.com/gmp/





2016年8月13日土曜日

Paint Logo Sample - Wood -




続いてのサンプルは 木材へのロゴ入れです。

ベースカラーペイント ロゴ入れ後 軽くエイジングしています。

調色も可能ですのでご相談ください。









2016年8月12日金曜日

Paint Logo Sample - Steel -




鉄素材にペイントでロゴ入れ後 軽くエイジングしています。

調色も可能ですのでご相談ください。








[ GANZ BLACKSMITH SHOP ]
[ CONTACT FORM ]

2016年8月8日月曜日

量産




この時期の数物は 暑さと 集中力との闘い。

朝から勝てる気がしない日もあります。

突然海に逃げちゃう日もあります。

結果 穴埋めに朝まで闘う日もあったりします。。。







2016年8月4日木曜日

STENCIL




アイテムのラッピングとは違って

ディーラーさんへの配送用の外箱は

「破損防止」

を最優先で梱包しています。



前回からはステンシルでやってみましたが 運送屋さんからの評判も良く

お陰様で 開業以来 13年間 運送破損ゼロ は継続できています。



いつも親身に相談にのってくれる地元のドライバーさんはじめ

全国各地のドライバーの皆さん いつもありがとうございます。

そして 毎日暑い中ご苦労様です!

今後ともよろしくお願いいたします。



これからも梱包のアップデートは続きます。
お気付きの点がございましたら何なりとご連絡ください。



2016年8月2日火曜日

[GMP] KEY STAND




デリバリーが遅れておりますが コツコツ進めております。

今しばらくお待ちください。







2016年8月1日月曜日

[GMP] 別注 - ラッピング









先日GMPからリリースしました 4HOOK WALL SHELF の別注のご相談を

いただきまして 6HOOK で製作させていただきました。

http://jsattack.exblog.jp/26062671/



スタンダードな 4HOOK の方はラッピングまで準備万端だったのですが

別注分のラッピングに適した素材が見つからず。。。 

悩んだ結果 「製作しか無い」 という結論に達し

構造を考えて 図面を引いて 素材は違えどいつもの工程。

ちょっとひと工夫加えたりして すっかり楽しんでしまいました。


ご相談ありがとうございました!!