INSTAGRAMCOMPANYBLOG 鉄魅録METAL PRODUCTSSTORE FIXTURESINFO and NEWSGANZ HOME

2017年8月25日金曜日

Picture Light 製作記

以前ご紹介させていただきました

[ A1 Easel & Picture Light ]

のピクチャーライト部分の製作記をご紹介させていただきたいと思います。






まずは旋盤に鉄の丸棒をセットしてシェードの左右のエンド部分を加工していきます。






バルブ(今回はLEDのエジソンバルブ)やソケットの収まり

防水面も計算して設計し 図面に合わせて内側を削っていきます。










アームのボスも削りだして仮組しているところです。










続いてシートメタルをロールベンダーで筒状に加工していきます。

削りだしたエンドに隙間なくピッタリ収まるアールに仕上げます。





アームは一本一本加熱して同じ形状に加工します。

イーゼル本体側のボスも削り出しで製作しています。


ここから画像がございませんが 各部を溶接しペイントに備えた下処理と

防錆処理を施して 最終的に2液ウレタン塗料を用いて

下地塗装+マットブラック塗装 で仕上げています。











後半 かなり駆け足でのご紹介になってしまいましたが

削り出しパーツを多数使用して いちからオリジナルで製作していく過程が

なんとなくご理解いただけましたでしょうか?


壁付け仕様のインテリア用としても いい雰囲気に仕上がりそうで

次のステップも楽しみなピクチャーライトです。